志賀高原・戸狩

もう行きたくて行きたくてウズウズしていた正月休み。

一人ではわざわざ距離のあるところに行くのももったいないので、わりと近場で済ませてしまうことが多いけれど、今回は両親と一緒ということで私が行ったことのない志賀高原に行ってきた。道中もかなりの雪で、雪景色は最高なんだけれども運転はね、気を使うよね。

雪道で道もわかりにくい中、無事に着いたものの外は軽い吹雪。風と視界不良でさすがに断念。私は車から降りもしなかった(笑)

写真ではわかりにくいね。

140102_2.jpg

引き返して白馬に行く案、シャトレーゼに行く案とでたけれど、両親おなじみの戸狩に寄ってみることに。道中相変わらずの雪だけれども、相変わらずきれいな雪景色。そして戸狩に到着したけれど、こちらもやはり雪。そりゃ、そうだよね。

140102_3.jpg

でもみんなが滑っているのを見ているとなんだかんだと楽しそう。ボードを持ってこなかったのが悔やまれる。というか、父の車のキャリアにはそんなにつめないから仕方ないけど。

結局今回はここで目についた戸狩ラーメンを頂いて退散。うっかり車通りの少ない道路を通ったら除雪もしてないところだったのでけっこうハンドル取られたけどなんとか抜け出して無事に大通りへ。雪は楽しいけど油断はできないから気をつけないとね。

このあとは帰りがてら善光寺へ。それはまたのちほど。