善光寺

志賀高原・戸狩の帰りに善光寺へ寄り道。

御開帳のあった一昨年・・・へ?もっと前?次回の善光寺御開帳平成27年・・・前回は平成21年だって!!その時に行こうと思って行かなかったんだけども、それからもうそんなに年月が経っていたとは、驚きというか軽いショック(苦笑)

140102_6.jpg

そもそも行かなかった理由は、善光寺をよく知らなかったから。仏教は好きだから、そういう関係は興味がないわけではないけれど、お寺もいろいろ宗派があるし、あまり知らないでいっても面白くないというか、あまりね。今回は不意に初詣になったけれど、それこそ大勢の人で何がなんやら。それだけの人が集まるのだからやはりうすごい場所であることは確か。でも密かにどうせ人が多いなら神宮に行きたいなんて思ってたなんて罰当たり・・・(罰当たるの?)。

結果まだ興味がそこまで行き渡らってないようなので、これを機に少しは頭に入れておこうかな。

参拝後は仲見世通りを散策。

140102_7.jpg

お正月だな~。