白鳥山

山に行きたいと思いながらも、出不精・引きこもり癖が復活してきたのか、なかなか早朝出発ができず、またもや出遅れてしまった日曜日。しかし、いつもと違ったのは、こんなこともあろうかとこんな時のためにチェックしておいた、10分も歩けば辿り着く山梨百名山「白鳥山」。

思っていた以上にわかりやすい入り口看板でしたが、何やら気になる文字・・・。

140518_01.jpg

新緑の中、段差の低い階段をボチボチ登れば、そこはもう山頂!!

140518_02.jpg

標高568m。山梨百名山の中で一番低い山「白鳥山」に到着。

140518_04.jpg

ここは戦国時代、武田氏の戦略で狼煙があげられていた場所だそうで、戦後まもなくまでそのあともあったそうです。

140518_03.jpg

宝永山あたりに雲がかかってしまってわかりにくいですが、この富士山の形だとちょうど山中湖あたりからの富士山の反対側になるのでしょうか?それにしても富士山って本当に美しい。

140518_05.jpg

そして入り口看板で気づいた「恋人の聖地」。横着した罰ですか?(笑)

でもへこたれなくてよ。あとからきたおばちゃま方と一緒にハートから富士山を狙い撃ち♪

140518.jpg

恋人の聖地にて富士山とさりげなくワタシ。。。