やまなし山の日

8月8日は、やまなし「山の日」。今年、国民の祝日として制定された「山の日」は8月11日。個人的には八月八日の方が山っぽいと思っていましたが、「11」は木が立ち並ぶイメージなのだとか。なるほど。

どちらにしても「山に親しみ山の恩恵に感謝する」ということは同じですね。

私はやまなし山の日の「山に親しむ」「山に学ぶ」「山と生きる」の3つの言葉がとても好き♪

さて、そんな山の日に、これからもっと山に近づくべくテント泊に向けて欲しい山グッズを整理。

テント、ザック(50~70Lですが、50Lで精一杯でしょうね)、シュラフ、マット・・・あとはオリンパスTG-3 Tough。

 ・

 ・

 ・

いくら使うねん!! 落................

写真は7月31日付の山日新聞。赤岳が気になって母が大事に抱えていたようですが、もしやあそこに写っているのはモンベルのテント?

140808.jpg

でも先日載せたあのテントは諦めましたの。やはり軽さは譲れないかな。ベースにするのには過ごしやすそうではありますね。あれこれ迷っていると、結局自分が何をしたいのか、また先に進めなくなりそう・・・

「迷わず行けよ、行けばわかるさ」