デビュー戦

何年越しかの目標。ついにテント泊デビューに行ってきました!!

140907_1.jpg

さすがに一人で行くには無知すぎるため、テント泊デビューツアーに参加。ツアー自体も初めての経験で少々心配なところもありましたが、スタッフの方含め6名のメンバーで親密かつ充実した時間を送ることができました。

なにしろ本当に楽しかった!

テントデビューは瑞牆山。何度か行っている山ではありますが、今までとは違った山の雰囲気を体験することができました。みんなで鍋を囲んでの夕食。山で温かいものが食べられる幸せ♪しかも今回私はバーナーを持って行かなかったので、より有り難みが...。みんなの話がスパイスになって一段とおいしい夕食でした。

140907_2.jpg

そしてなんとなんと、急遽、富士見平小屋のオーナーさんがロープワーク講習をして下さるとのこと。初めて小屋へ足を踏み入れてみると・・・まぁなんとも素敵なランプ小屋。私の知っている富士見平小屋といえば、もう廃墟化していたイメージですが、今のオーナーさんが綺麗に整備したのだそう。これからはぜひ足を運びたいところです。

140907_3.jpg

ロープワークは頭がこんがらがりながらも、簡単なもの一つ二つ・・・覚えたつもりが、忘れました(汗) もう一度、おさらいします。

その後はレスキューに連れられて下山をしてきた人もおり、最近の山事情について話をしていただきながら教えてもらうこともたくさんあり、とても勉強になりました。

夜は残念なことにザーザー降りの雨。このままだったら翌日の山歩きも気になりつつ、何よりこんな雨の中のテント撤収は嫌だな~と思っていたところ、朝にはなんとか小降り、次第に雨は上がっていきさほど降られることはなく山頂まで歩いてくることができました。スタッフさんも夜の激しい雨音を聞きながら、中止することも頭にいれながら色々考えてくださっていたようです。人を連れて行くって大変ですよね。

テント撤収の時も、昨晩お世話になったボランティアでレスキューをしている方から、撤収のワンポイントアドバイスをいただいたり、本当にためになることばかり。思っていたより充実した内容の濃い山行きで、参加して良かったと思います。

デビュー戦のTeacherと桃太郎岩。

140907_4.jpg

さぁ、次はどこのテント場行こうかな? ワクワク♪

<コース>

瑞牆山荘→富士見平小屋(泊)→瑞牆山→富士見平小屋→瑞牆山