どうにもとまらない~♪

買いそこねていたシュラフカバーを買いに御用達mont-bellへ。

そこで真っ先に目についたのがジェットボイル。前々から気にはなりつつもPRIMUSのガスを使用しているため、改めて買うには到底ならなかったのですが、先日の瑞牆山でスタッフの方が使用していたのをみて、その湯沸かしの早さが想像以上に早く一気に欲が高まりました。

140914.jpg

本当は一般的なFLASHAというのを買うつもりで、散々カラーで悩んでいたところ、店員さんともろもろ話をしたのち決めたのは低温時でも安定した火力を発揮するというSOL。これからの時期、特に毎年行く〆登山in竜ヶ岳では便利に使えることと思います。そして、こちらはカラーバリエーションもなく変なところで悩む必要なし(笑) ボトルの大きさも気になりましたが、結局沸かせる水の量はどちらも同じということでこちらに決めました。万が一大きめのボトルが必要であればコンパニオンカップで買い足すこともできるようです。

あとは必要だったのかどうか・・・テントの張り綱。少し違うのが欲しかっただけです(汗)

でも今付いている張り綱は、岩場で杭が打てないようなところで石などを利用する場合、もともとフライに付いている綱は短いので、そういう時に利用するのもいいですよ、と店員さんからのアドバイス。なるほど、それならば無駄ではあるまい(笑)

最後はしっかりと目的のシュラフカバーをゲット。

さて、道具は使わなければ意味が無い。ということで、活用せねば。