釈迦ヶ岳

3年ぶりの釈迦ヶ岳。前回は新道峠から黒岳を経ての行程でしたが、今回は芦川すずらんの里駐車場からのスタートでした。

141018_1.jpg

とてもいい山だと思いながら、なかなか足を運ぶに至らなかったのですが、行ってみるとやはりいいところです。

141018_2.jpg

所々紅葉し始めている感じが、日に照らされてとても気持よく感じました。

山頂では2人のおじさまと出会い、談笑・・・気づけば長いこと立ち話していました(笑) たくさんの山を登られてきた方たちで、ともていいお話を聞くことができました。といっても、一番記憶に残っているのが、山でタバコを吸っていたところ3度鉢合わせたおばさまたちとのやりとりの末、禁煙するに至ったエピソード。「やめるって言ったらやめる!」みたいな決断が前職の社長さんを思い出しました。

そしてお二方ははそれぞれ別ルートを歩いて行かれたのでした。

141018_3.jpg

今回の山ごはんは定番カップラーメン。一緒に行ったお相方さんのバーナーデビューです♪パチパチパチ~♪

ということで、今回は私もそのバーナーのお湯をいただきました!そんなラーメンはまた一段とおいしい!

141018_4.jpg

下山は別ルートにて下山。林道に出てから駐車場に戻るまでの時間が長いものの、それはやはり一人とは違うところ。この林道を一人で歩いたらおそらく面白くなかったでしょう(笑)

<今回のルート>

すずらん群生地駐車場→登山口→日向坂峠との分岐→府駒山→釈迦ヶ岳→檜峰二号橋方面との分岐→釈迦ヶ岳入り口→蕪入沢上芦川林道→すずらん群生地駐車場