茅ヶ岳

9月に瑞牆山テント泊で一緒した山友さんと茅ヶ岳に行ってきました。ここ2回、釈迦ヶ岳、王岳と富士山の展望が素晴らしいはずのところで拝めずにいた富士山でしたが今回は絶品!!青空と雲が秋風情を美しく写しだしていました。

たまには私も映り込み(笑)

141025_1.jpg

数年前に歩いたときに人休憩した水場のある女岩。現在は崩落・落石危険があるため、50m下のところで規制線のようなテープが張ってあり、それ以上上がることはできなくなっていました。う~ん、残念。

多くの登山者が目指す「日本百名山」。茅ヶ岳は残念ながら日本百名山としてではなく著者である深田氏の終焉の地として知名度の高い山です。それ以前はニセ八(八ヶ岳)とも呼ばれ、散々な茅ヶ岳ですが、山頂からの展望は素晴らしいです。若干おとなりの金ヶ岳がライバル八ヶ岳の展望を邪魔しますが、それもまた風情ですね(笑)

141025_4.jpg

この日の山頂は大賑わい。そんな中、私達もちょうどよい場所を確保でき、ごはんタイム。

今日の山ごはんは、山友さんが持ってきてくれた長浜ラーメン♪ しかも少しサイズが大きめ!

今回は湯沸かしのみなのでジョットボイル使用。やはり早い!話す間もなく沸きます(笑) それに加えてこのカップ麺もお湯を入れて1分と早いんです!お味は、普段自分では買わない味なので新鮮でおいしかったです♪

141025_2.jpg

そしてコーヒー付き♪

山ごはんはいつだっておいしいですが、一人で食べるよりずっと楽しいですね。

141025_3.jpg

下山は尾根道ルートで下山。このルートも草が生い茂っていたので以前歩いた時とはだいぶ雰囲気が変わっていました。今度はもう少し早くに出発して金ヶ岳まで足を伸ばしてみたいです。

最後に・・・

こんなにいい天気でいい景色だったのに、カメラを忘れるという大失態。TG-3の広角レンズもつけてルンルンだったのに、本当に残念です。

<今回のルート>

深田公園→女岩→深田久弥終焉の地→茅ヶ岳→(尾根道経由)→深田公園

141025_5.jpg