石割山

今回は王岳で一緒した、お山の先輩と第二弾!

友人一人のクッカーデビューを祝い「美味しいラーメンを食べるじゃん in 石割山!」な企画だったのですが・・・本人体調不良で欠席という残念な結果に(笑) 

そんなわけで、今回のメンバーは先輩山友さんと友人と私の三人。

個人的には石割山は二回目となりますが、今回は石割山をホームグラウンドにしている先輩山友さんリードの元、石割神社から花の都公園へと抜けるルートを歩いてきました。

141214_1.jpg

心なしか冬眠に向けて体が重たくなっている気配。写真を見たらやはり太ったろ?!(苦笑) でも頂いた写真を見ていると私楽しそう(笑) 前にも友人が撮ってくれた私の歩いている後ろ姿がなんだかとても楽しそうに見えたのだけど、それを友人に言ったら後ろから見ていていつも楽しそうなんだとか。

私ってば単純(笑)

でも実際、一人じゃない山歩きは楽しいんだと思う♪

141214_2.jpg

単独行の行末は・・・結局ね、誰かと行く楽しみに気づかせてくれるんです。

最近は一人ふらり旅に出ることもなくなってしまったけれど、その時と同じで私は基本小心者だし、何かが起きた時の不安ったらないんです。でもそれを一人の時に感じると、それこそ誰かがいてくれるってことはすごく心強いし、それを思えば相手を気遣う心も持たせてくれるし、そうやっていてくれることは決して当たり前のことではないと気づかされるんです。

さて、今回一番の目的と言ってもいいのか、山ラーメン!!

一応、山ラーメン企画だったのでまだバーナーとコッヘルを持っていない友人にワンセットプレゼント・・・なんてウソウソ。貸してあげたので、私は初のJETBOILでのラーメン。あらあら、思っていたよりずっといい具合♪具も十分入れられますね。湯沸かしとラーメンぐらいならJETBOILでバッチリです。今度は卵持参しようかな。

141214_4.jpg

このルートは何気に階段が多く、体の重さが堪えます。でもいい感じ。

141214_3.jpg

最後は花の都公園へと辿り着くわけですが、こんな感じの山歩きが楽しい!ここがホームグラウンドな山友先輩がうらやましいくらいにこのコース具合が気に入りました。みんなで行ったのも影響大だとは思いますけどね。

最後に・・・下山後またしてもラーメンを食べる私。

歩いたって痩せるわけがないわ(笑) でも美味しかった♪

141214_5.jpg

<今回のルート>

石割山入り口→石割神社→石割山→平尾山→大平山→飯盛山東海自然歩道→花の都公園