孫子曰く

年末からちまちまと部屋の片付けをしております。

が、部屋を見渡してもなんら不必要なものが見当たらないので、大きく変わることもないのですが・・・。

とりあえず、積読になっている本も整理しつつ(読んだわけではない)、私の無駄な趣味の一つ、どこかしこから持ってくるパンフレットも整理。最近は、雑誌類をわざわざ購入しても内容が・・・だったり、広告ばかりが多かったりで、情報収集の手段としては何気にパンフレットがお得に役に立つのです。

そうこうしながら今度は研修報告のファイルを見つけパラリ。そこにさり気なく書かれたメモ。

「知ることはすばらしい、楽しむことはもっとすばらしい、でもおもしろくなることには勝てない」

孫子の言葉だそうです。孫子に限らず、昔の人の言葉って確信をついてますね。身を持って感じてはいることだけれど、このタイミングで再びこの言葉と出会えたことになんとなく感謝したくなりました。

それにしても私も変わらないと言ったけれど、人って変わらないのね。