久しぶりの居酒屋

たばこを吸うなとか酒を飲むなとか私の勝手じゃないの~♪ by長渕剛

なんて懐かしい!!

昔・・・それは時々アーケードに繰り出していた頃・・・いや、山梨に戻ってきた頃だったかな。こんな歌をガッツリ歌っていたころもあったなぁと思い出し。

禁煙ブームにのって喫煙場所が狭められている最近は、日常的環境に喫煙場所が減ったことで、以前にも増してタバコの煙とニオイに敏感になったように思う。

近所の方の誘いで友人と久しぶりに居酒屋にいったのだけれど、久しくタバコを吸う中にいなかったので変な違和感。父親も吸うけれど、家の中では吸わないし、そんなに近くにはいないし・・・、なんか異常に反応した自分がいたのでそれに驚いた。

ぶっちゃけね、私もそんな時代があったから長渕とかを歌っていたのだけれど、おもしろいもので今ではすっかり不快になっているという事実。人なんてほんと勝手よね。

それはともかく、久しぶりにお酒のある環境に混じったのでちょっぴり新鮮、楽しかった。けれどやっぱりワイワイだけでは物足りなくて・・・なんかもう少しね。

そもそも今の私、山と観劇とフォークソングあたりしか気分がのってこないという勝手極まりない状況だものね(汗)

思い出しついでに巡恋歌を頭の中でまじまじと歌ってしまった・・・。