鉄砲ノ木頭(明神山)

雨の中のハイクもたまにはいいものだ・・・。

とmont-bellのストームクルーザー宣伝ビデオに影響受けている私。今までは雨なら雨で山歩きではない楽しみ方をすればいいと思っていたけれど、ここ最近は自分の精神的な部分で「山」という存在がかなり大きくなっていることもあり、そんな雨ハイクにも惹かれてきております。

しかし今回ばかりは天気がいまいちな上に私の体調がイマイチな事もあり、山行き自体も中止しようかという話もあったのえすが、私がどうにもこうにも耐えられず当初計画していた高川山ハイクから一気に方向転換。別計画で行くことになりました。

どこか歩いてもよし、止めてもよし、コース短縮もよし、そんな都合のいい場所はないかと地図を眺めていると、気になる名前を発見。「鉄砲ノ木頭」。色んな所があるものですね。

なぜそう呼ばれているのかと思って調べてみると、どうやら諸説あるもよう。というか、みんなよく調べてることに感激。私はネットさま様でございます。

ちなみに鉄砲ノ木は神奈川県側の呼び名で、山梨県側は明神山なんだとか。う~ん、鉄砲ノ木頭(明神山)って力の差かな?(笑)

肝心な山歩きの方はというと・・・周遊1時間ほどのウォーミングアップ程度の行程。

150405_1.jpg

本来、目の前に雄大に広がるであろう富士山は心の目で見ることに。それでも時々富士山がチラリと見えたり、眼下に広がる景色が見えたりと、それもまたチラリズム、感動の一コマでした。

150405_2.jpg

きっと山梨県側で立てたであろう明神山標識。

150405_3.jpg

山中湖畔周辺のトレイルもコースがたくさんありなかなか楽しそうです。今年はもう少し距離を歩くことを目標にしたいと思います。

150405_4.jpg

下山後は、山先輩のもと山会。(と、私が勝手に称しているだけ(笑))。バーナー購入のススメだったり、レインウェアの選び方等々、シングルバーナー実践編まで、なかなかためになる内容でした。

バーナー実践編では、今までうまくいっていたジェットボイルでのインスタントラーメン。よりによって室内で吹きこぼしました!(汗) あの勢いヤバイ!!(笑)

山先輩が煮玉子まで作ってくれました~♪

150405_5.jpg

ハッ!そう、今日は少しラーメンを豪華にしようとせっかく野菜を買っていったのに、存在を忘れていたという残念な結果に。やっぱり体調が悪かったんだな、私(笑)

帰りにはmont-bellによって、さっそくみんなでストームクルーザー試着。が、結局色に迷って持ち越し。レインウェアを持っていないわけではないから急を要さないけれど、ストームクルーザーを着ての雨ハイクに魅せられちゃったんですよね(CMのモデルさんに魅せられた)。一年着潰せば、次のモデルチェンジで買い直すというのもありかな。

体調崩しながらも、気持ち的にはリフレッシュもでき、とても有意義な一日でした。