岩殿山

きたー!!駅からハイク!!自宅から最寄駅まで登山ルックで歩くのは慣れていないせいかちょっと恥ずかしい気もするけど、県外からきた人のこと思えばなんてことないじゃんね~。大月駅に着いたら山ルックな人たちがたくさんいたので少しホッとした。

行く先は大月のスカイツリーこと、標高634mの岩殿山。低山ながら鎖場やカニの横這いたる場所や稚児落しなど、スリル満載な山山。なかなか行くタイミングをつかめずにいたけれど、最近よく一緒してもらっている山友先輩に引き連れて頂いて、ようやく行くことができました。

丸山までは庭園でも歩いているかのようなルート。もう少し前であれば桜がキレイだったんだろうけど、やはり人もすごいらしいから、ほとぼり冷めた頃がちょうどいい。ここから岩殿山までの道のりはなんてことない。

150429_1.jpg

ここまでは逆におまけのようなもので、岩殿山の醍醐味といえば稚児落しとそこへ向かう途中の鎖場とカニの横這い。「カニの横這い」なんてまるで劔岳のよう。実際は正面向いて歩けるくらいの余裕はあるけれど、行くまではけっこうビビってた私。個人的にはこの横這いからの鎖の方が怖かったかな。

稚児落しからは黙々と下る。車道に出てから駅までの道のりはちょっと退屈なので、一人で歩いたらきっとここが一番の難関になるような気がします(笑)

でも低山ながら楽しい山なのでまた行きたいですね。

150429_4.jpg

帰りには大月駅前のラーメン屋で昼食。自分の重量を落としたいと思っているにもかかわらず、チャーハン付きで食べてしまいました。

これまた写真があまり美味しそうじゃない(苦笑)

150429_5.jpg

この後はまたmont-bellに行っちゃった。今度はザックが欲しい病が出てきてしまったのだ~(汗)

<今回のルート>

岩殿山駐車場→丸山→岩殿山→天神山→稚児落し→岩殿山駐車場

<ヤマレコ>

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-652572.html

久しぶりにヤマレコ活用してみようかなと思ってみたけど・・・。