伊勢旅

伊勢参りしたのはかれこれ二年前。あっという間。

古事記という言葉を少し聞きかじっただけで、伊勢という場所に妙に惹かれるようになった。

色々思いを馳せながら、鳥羽・志摩へ。二見興玉神社からパールロードを走り神明神社、そして天の岩戸と回ってきた。

自然と融合した神々の世界が素晴らしくもあり恐ろしくもあり。片方の世界だけでは物事は成り立たないのと同じ。それがあって素晴らしい。

そんな風に日常も表裏を受け入れて心豊かに穏やかにいられるといいな。

道中立ち寄った鳥羽展望台にて昼食。天気さえ良ければ絶景が拝められたらしいこの場所だが、とりあえず今日は降らないでいてくれればそれでいいといった感じ。それにしても正直ちょっと寂れているかと思っていたけれど、意外や意外。素敵なことろだった。

友人らは、たこ飯。

150504_1.jpg

私は海鮮丼(やはり丼にひかれてしまう)。

150504_2.jpg

パールロード「的矢湾大橋」。

150504_3.jpg