あじさいまつり

お天気がいまいちだったので、山行きを変更して友人らと南部のあじさいまつり(うつぶな公園)に行ってきました。

昔は会場まで車で行けたそうですが、今は役場から無料シャトルバスで会場まで向かいます。役場の車も出動してフル回転。

150621_1.jpg

雨の日でもこんなに癒やされるものか・・・

と、そこで花言葉を調べてみました。

① 元気な女性

② 辛抱強い愛情

③ 一家団欒、家族の結びつき

これは良いイメージでの花言葉ですが「移り気・浮気・ 高慢・無情」といったような、マイナス要素のものも。色によってもそれぞれの花言葉があるようなので、都合のいいところをとっておきましょう(笑)

ちなみに、日本固有の紫陽花はガクアジサイ(平べったいやつ)なんですね!普段よく目にする手まりのような紫陽花はこのガクアジサイからヨーロッパで品種改良されたものなんだそう。ちなみにガクアジサイ花言葉は「謙虚」。現代のガクアジサイの存在となんともいえないマッチングです。

150621_3.jpg

シャトルバスを降りた駐車場では和太鼓演奏などの催し物もありましたが、いくら紫陽花に雨模様が似合ってもこればかりは生憎の天気で少々残念。和太鼓に雨は辛そうです。

150621_2.jpg

お山のてっぺんではお茶屋があり、良い音色が聞こえてくると思ったらアコーディオン演奏をしていました。アコーディオンもいいですね、憧れます。そんなわけで、少しピアノも練習しようかという気も起きました。

帰りは雨もパラつく程度だったので、役場まで歩いて行くことに。歩くと景色が違いますね。さもない町並みがとても心地よいです。

この後は、昨年行った小室山妙法寺へ。その前に、う~んお腹すいた~。

つづく・・・