小雨の三頭山

たまには雨でも山歩きに行ってみるか・・・(そもそも雨ならミュージカル『サンセット大通り』を見に行きたかったとこだけれど、安蘭ノーマではなかったので)と、雨の中でも気持ち良さそうな山...途中で降りが強くなってもショートカットできる山...ピークハントにこだわりがない山...と考えていたところに浮かんできた三頭山。御岳山とも迷ったけれど、前日になって単独ではなくなったのでなかなか行きそうにない三頭山に行ってきました。

 

駐車場につくと思っていたより雨も弱く、山歩きにはさほど支障もなく逆に気持よさを感じながら歩いてこれました。当たり前だけど、展望はまったく無し。そもそもここでの展望にそこまでの期待もないので、これはこれで良し。

  

150705_1.jpg

 

今回の山食。というか、昼食は下山してからどこかで食べようと思っていたので、持ち合わせていたのは小腹を埋める程度のおむすび。のんびり歩きすぎたようで、けっこうな距離を残してお昼時間になってしまいました。とはいえ、雨も上がったので軽く一息。お味噌汁が一段とおいしく感じました。

 

 150705_2.jpg

 

それにしても、雨でもそこそこ快適に歩けるレインウェア等のアイテムに感謝。そろそろmont-bellのストームクルーザーを入手すべきか。そうしたらせっかくなので、もう少し雨ハイク慣れをしていろんな表情の山を感じられるようになりたいな。

 

雨ハイクの楽しみをちょっぴり味わった一日でした。

 

<今回のコース>

檜原都民の森駐車場→森林館→鞘口峠→三頭山(東峰)→三頭山(中央峰)1→御堂峠→三頭山(西峰)→ムシカリ峠→野鳥観察小屋分岐1→三頭大滝→森林館→都民の森駐車場

 

<ヤマレコ>

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-671415.html