霧ヶ峰

早起きがめっきりできなくなりました。

いや、準備さえ前日にしっかりしておけば、朝バタバタしなくて済むんですけど・・・今回は朝から飛び回るように支度してしまいました。挙句、カメラを2台準備しておきながらSDカードを悪れるという失態。ハァ...。(友人が久しぶりにコンデジを持ってきたものの私撮らないから...とSDカードを貸してくれました。)

さて、久しぶりに信州。諏訪まで来ると山梨県側からの八ヶ岳とはまた違った形でとてもキレイ!ここの景色は最高ですね!

出だし遅れてしまったので発点としていた車山肩駐車場への到着は8時頃。それも想定範囲内ですが、この時間で駐車場が空いているかといえば・・・少し期待はしてみたけれど案の定、満車。しかも立て看板に「2~3時間以上の駐車禁止」との文字。どちらにしても停められないようなので、車山方面へ少し戻り砂利のスペースに駐車。ここから車山肩まで約10分くらいなので、ここに停めた方が余裕もあって良かったです。

そして、またまた準備をしだすと長いもので・・・ここへ来てザックの大きさに迷う私(何してん)。色々思ったけれど、荷物が無駄に多く結局いつもの定番スタイル。なにも最初からそうしておけば良かった(汗)

それにしてもここは景色がとにかく素晴らしい!

途中出会った方に山の名前を教えてもらい、その方には「先を急いでもしかたないから、のんびり楽しめばいいよ」とも言っていただいて、その通りとてものんびり歩いてきました。

150712_1.jpg

ちょうどニッコウキスゲまつり開催中ということで、ニッコウキスゲも真っ盛り。他にもハクサンフウロ、ウスユキソウ、ウツボグサ・・・などの花も。花も以前よりは覚えたものの、両手で間に合ってしまいそうなくらい(笑) 山もそうだけど、覚えると興味もわき気づくこともでき、名前だけでも知っていると少し楽しみが広がるので、もう少し頑張って覚えたいと思います。

車山を回って蝶々深山。車山はもちろん、昼食時ということもあってかこちらも多くの人で盛っていました。私たちもここで食べたかったところですが、人が多くて落ち着かないのでもう少し先へ。

150712_2.jpg

物見岩のところでようやく山食。今回はインスタントラーメンに、ちゃんと野菜入り!!やはり野菜入りはおいしい!インスタントラーメンもちゃんと考えられて野菜を入れた方がスープの濃さと味のバランスがGOOD♪

150712_3.jpg

この後はぼちぼちと下りながら、最初にテンションが上がりすぎたためかだんだんとテンションも下り坂(笑) 途中から花ウツボグサやヤマオダマキなどの花を見つけ盛り返したものの、友人は下ったまま(笑) しかも、最後に登り坂がきたのは気分的に辛い。

自分の中でも知っている山々が多いのもあるけれど、アルプスや八ヶ岳はやはり見ているだけでもモチベーションが違うかも。自分自身もそうでありながらアルプスや八ヶ岳だけに魅力を持っていかれるのは何故か悔しいゼ...アハッ。

これから山も花も、もっと知ればもっともっと山歩きが楽しくなるね!

<ヤマレコ>

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-676313.html