うたのありか

先月、クラシックのアンサンブルコンサートからうっすら沸き上がってきた音楽熱。

なかなか地元のライブハウスに行くこともなかったんですが、縁あってリクオ&中川敬のライブツアーに行ってきました!

桜座in甲府
f:id:bobotti:20161108222404j:image

SOUL FLOWER UNIONはついに日本のロックを発明しやがった」…以上、敬称略。by THE BOOM

そうだ思い出した。

曲を聞いたことがないにも関わらずソウルフラワーユニオンが頭にずっとインプットされていた理由。

長らくTHE BOOMを聞いていて、なんとなく特別意識をもって知っていたソールフラワーユニオンという名。実際に音を聞いたことはなかったけれど、ここへきて中川さんの音楽が聞けることになろうとは不思議なものです。

私のアンテナはまだへし折れてはいなかったようです。

 

そして新たな出会い。
個人的にはリクオさんに「みんなのうた」に流れる曲を歌ってほしいなと思ってしまった、ある種、職業病。

昔、THE BOOMも「みんなのうた」で流れてたんですよね。恐怖の昼休み。

 
f:id:bobotti:20161108222812j:image


初めて聞いたお二方の歌なのに、なぜか懐かしさを感じたライブ。

アコースティック好きな私にとって、お二人の歌を贅沢にもこの大きくもない空間で間近で聞けたこと、中川さんのソロもかっこ良かったですし、リクオさんのクリアなピアノの音も感動的でしたし、互いの音楽への姿勢というかその思いがなんとなく昔の自分を思い出させたような気がして、懐かしい想いになったのかもしれません。