浜北(静岡県)

雨予報。そんなことで、行きたいリストの中でも雨でも楽しめそうなところ・・・あまり思いつかない中、前から気になっていた杉原千畝記念館と迷い、若干アクセスが短いのと最近は長野方面ばかりに出ていたので、たまには静岡方面へということで、浜名湖近くの竜ヶ岩洞へ行ってきた。

 

と、その前に到着がお昼になってしまったので腹ごしらえ。

気になるところは、どこもよく人が入っている。家族に乾杯でも出ていた「さわやか」によってみるも、駐車場に入ることすらできないほどの人気ぶり。こちらはまた夕方に後回しにしようということで、軽めにラーメン屋あたりを探すことに。そして辿り着いたのがここ。

 紀楽

こちらも人気店のようで、すんなり着席というわけにはいかず、しばし待機。待ちながらメニューを決め、シンプルにラーメンとギョーザセット。


f:id:bobotti:20170326113008j:image

 結果、すんなり「さわやか」に入れなくてよかった。そうしたらここにはきっと来なかったはず。

f:id:bobotti:20170326113025j:image

ギョーザがシンプルなんだけど、とてもいい味。「味がいい」んです。これはおいしかった。リピートしたくなるお店。

竜ヶ岩洞

さて、本日メインの竜ヶ岩洞。幾日か前に放送された『家族に乾杯』で柴咲コウさんが訪れたところでもある。
f:id:bobotti:20170207160642j:image

 テレビで見ながらもすごいと思っていたけれど、想像以上に良かった!

今までにも鍾乳洞へはいくつか行ったことはあったけれど、ここまでの心を揺さぶられる感はなかった。おそらく、ここにはここを切り開いた人たちの物語があったからからかな。

 鍾乳洞で満喫したところで、昼間に行けなかった「さわやか」へ。

さわやか

昼間は激混みだったけれど、客足は途切れることなく・・・だったのだろうか。17時ごろもまだ混み。テレビ効果というわけではなく、普段からこんなに賑わっているの?別店舗も混んでいるのかな。

さてここは、やはり「げんこつハンバーグ」といきたいところだったけれど、お昼からそれほどお腹が消化されきれてなく、そこまで食べきれなさそうだったので、そのワンサイズ下「おにぎりバーグ」だったのかな?それをチョイス。焼き加減も選択できるので少し悩むけど、ミディアムをチョイス(したと思う)。

f:id:bobotti:20170326112935j:image

そして、食べて思う。これは焼き加減が一つのポイントね。

久しぶりにハンバーグを食べて思ったけど、個人的に「ライス」ではなくて「ごはん」。お皿より茶碗がいい。ステーキでもなんでも私が好きなのは「ライス」ではなく「ごはん」なんだ!と、気づいたのでした。(ハンバーグよりそっち(笑))