横尾山

久しぶりに山友との山歩き。足慣らしに 山梨百名山の一つ横尾山に行ってきました。

足慣らしといいながら、また私の適当すぎる歩程タイムに山頂までが思っていたより遠い(それでも山頂まで1時間半のコースですが)... 「もうすぐだよ」と何度友人に嘘をついたことか(笑) でも、それ以上に思っていたよりも素晴らしい景色たちに感動し、いい山歩きでした。

140601_01.jpg

富士山は徐々に霞んでいってしまいましたがそれもまた美しく、南アルプス八ヶ岳はまた格別に美しかったです。写真はその美しさを写しきれない技術のなさが相変わらず残念。

140601_02.jpg

そして新緑が気持ちいい!やっぱり私はこの季節の山が好きです。

登山道も変化があって想像以上に楽しい山でした。

140601_03.jpg

今回の山食は・・・わりと早く下山してそれからランチをしてもいいかなと思っていたので、簡単にコンビニの納豆巻きと厚焼き玉子。それがちょうどランチタイムに山頂に着いたため、結局これが昼食になりました(笑) ちなみにコーヒーを飲もうと思って持ってきたガスを取りだした時にあまりに軽すぎて怪しいと思ったら沸騰しだしたところで見事に切れました。素晴らしい計算・・・いや、うっかりラーメンとかにしなくて本当に良かったです(苦笑)

下山後はお腹を壊す恐怖と闘いながらも清泉寮のソフトクリームを食べてきました。久しぶりにおいしかったです♪

<今回のルート>

信州峠→横尾山(往復)