2014-01-01から1年間の記事一覧

レコード大賞

もう何年見ていないんだか・・・。 たまたま姪っ子らがいて、リビングで見ていたレコード大賞。姪っ子らを見送ってテレビを切ろうとした時、ゆずが登場。そうか、ゆずってレコード大賞とっていないんだ・・・。意外な気もしつつ、要はブームになっていないの…

石割山

今回は王岳で一緒した、お山の先輩と第二弾! 友人一人のクッカーデビューを祝い「美味しいラーメンを食べるじゃん in 石割山!」な企画だったのですが・・・本人体調不良で欠席という残念な結果に(笑) そんなわけで、今回のメンバーは先輩山友さんと友人…

本日も外食

「一番欲しいものは手に入らないの、だから一番欲しいものは欲しがっちゃいけない」ってバーバラが言ってた。←誰? フレッドって幸せになったと思う?フレッドもバーバラも自分を偽ってても自分なりの幸せの形を見つけ出せる人なんだろうな。 ←って、だから…

萌木の村ROCK

今日は久しぶりに・・・いや本当にいつぶりだろう。前職で一緒だった兄さんと一緒にご飯を食べました。平日にロックに行くことは滅多にないことなので、ちょっぴり贅沢な気分♪ メニューは欲張ってベーコンのせてみました!! そして兄さんはカレーのハーフ・…

地図読み

もうだいぶ前から手元にあった「地図読み」の本。ここ最近、また一段と山地図を見つめる機会が多くなったので、今度こそはと読み始めてみました。まだまだ最初の数ページいっただけですが、なんとも胸に刺さる言葉がたくさんあることか。 前回の「道迷いは起…

無尽旅行①~富士宮焼きそば~

無尽(独身チーム)旅行。なかなか遠くに行くこともできなかったので、近場で贅沢旅行をしようということになり、稲取温泉へ行ってまいりました。 っと、その道中。沼津港でお昼にするつもりが、のんびりでかけたら遅くなってしまったので急遽富士宮焼きそば…

笠取山

この時期にしては珍しくコンスタントに足を運んでいる山。今回は笠取山に行ってきました。 笠取山といえば、市などの子どもハイクやらトレッキングイベントでよく目にする山で、わりと足を運びやすそうな気はしていましたが、個人的には以前、雨天の中一ノ瀬…

雨がふる日はふる日で ・・・

予定を棒に振ればいい~♪(by THE BOOM) ということで、今日は雨。朝のうちにギター弦を張り替えました。 先日、山友さんが間違えて買ってしまったからと頂いたダダリオ弦エクストラライト。現在の弦を使う前、ダダリオのエクストラライトを使っていたので…

プラハの春

この数日で東西ドイツ、ベルリンの壁崩壊という言葉を耳にしますが、ふと「プラハの春」を思い出しました。 というのも、自分にとって宝塚が宝塚の枠を超えた一つの作品でもあったから。宝塚というと思い描くものがあまりにも癖のある独特な世界だけれど、演…

大黒屋

乾徳山帰りに久しぶりの大黒屋に行ってきました。 入っても誰もいない店内にボードに書かれた通りに中庭に出て奥の建物に進むと、仕込中のおばちゃん登場。この雰囲気、とても大黒屋っぽいな。 メニューは以前来た時とはだいぶ変わっていて簡素化された感じ…

乾徳山

この時期に2000m超えの山には、数年前11月に行った大菩薩で雪にあってから行かないようになってしまったのですが、今回は単独ではないこともあり、新鮮な気持ちで乾徳山に行ってきました。 前回、今までにないヘタレっぷりで挫折感満載だった徳和から月見岩…

BBQ

自宅でBBQしたのも何年前のことか・・・ 先日の王岳行きメンバーで反省会を含め(?)バーベキューをしてきました!! 本当は山友さんと山テント泊に行きたいというところから始まった話なのですが、ちょっと急な話でもあったのと、私の山仲間との伝達もろもろ…

職員旅行

今年の職員旅行は宝塚花組「エリザベート」!!と言いたいところでしたが、残念ながらグループ観劇抽選落ちしましてチケットをゲットすることができませんでした(涙) その後、雪組「伯爵令嬢」に気づくも遅すぎ、そちらもゲットならず。個人的趣味でやはり…

四季のあそびBa

今月の無尽。 今回も出席率の高い独身者。とはいえ、もうじきここから脱独身者が一名。寂しくなります・・・・って別に独身会ではありませんが(笑) さて肝心なお食事はというと、それはそれは美味しくいただいてきました。コースでしたが、季節に合わせてお…

茅ヶ岳

9月に瑞牆山テント泊で一緒した山友さんと茅ヶ岳に行ってきました。ここ2回、釈迦ヶ岳、王岳と富士山の展望が素晴らしいはずのところで拝めずにいた富士山でしたが今回は絶品!!青空と雲が秋風情を美しく写しだしていました。 たまには私も映り込み(笑) 数…

王岳

御坂山系には気になっている山が多く、いつかは縦走したいと思っているのですが、今回はいつもの山仲間+以前から色々と情報を頂いている山友さんと行けるというこで一人ではなかなか足を運びにくい王岳に行ってきました。 草分けの道・・・久しく歩いていな…

釈迦ヶ岳

3年ぶりの釈迦ヶ岳。前回は新道峠から黒岳を経ての行程でしたが、今回は芦川すずらんの里駐車場からのスタートでした。 とてもいい山だと思いながら、なかなか足を運ぶに至らなかったのですが、行ってみるとやはりいいところです。 所々紅葉し始めている感じ…

ルパン三世

以前の月組公演『ルパン -ARSÈNE LUPIN-』で一瞬勘違いしたルパン。後輩に、さすがにそれはないだろうってつっこんでましたけど、本気できました(笑) 気持ちはどこか怖いもの見たさに近いような・・・(笑) でも決まったら決まったで案外チギさんに似合…

見逃さないように・・・

あ、行きたい公演が危うく過ぎてしまうところでした。 月組『PUCK』 今この100周年の時に宝塚と巡り会えたからには、この瞬間を逃してはいけないでしょう。しかも演目も興味ありというか、今の月にあっていそう。ムラ遠征しなきゃ♪ 『アリス・イン・ワンダー…

代償

自分が高山に行く最終チャンスと位置づけている10月連休。今年は8月に数年ぶりの小屋泊をし、やはりまた1泊で山に行きたくて赤岳を計画。なかなか思うように山に行けずムラムラしていたところに台風ときた。 さすがに今までにない大型台風との予報に諦めたと…

10月8日

バタバタと何かと忙しいシーズン。忘れもしない10月8日。 心友と久々に顔を合わせた4日後。 朝、めったにならない携帯を鳴らしたのは、心友の父だった。「もうダメかもしれない」と言う。言われた状況はわかっているはずなのに、何が起こっているかわからな…

スイカ爆発、初体験!

報告をうっかりしていましたが、今年はスイカがソコソコなりまして...。 が、その内の一つは、放置していたら(発酵して?)ガスがたまったらしく包丁を入れた途端爆発!まぁ、私の顔にスイカが飛ぶわ、種が飛ぶわで散々な目に。あんなスイカ体験初めてでし…

完熟屋

中学の同級生と久しぶりの再会。一昔前はこうして会うのはあまり好きではなかったけれど、年をとったからかな。最近はなんとなくこんな機会が増えているような気がする。 と、やってきたのは、甲州市に7月にオープンしたこれまた最近流行りの古民家を改装し…

痛い記憶、記録。

ちょっとイライラしていた夜のこと・・・ 巧みな運転技術のおかげか、暗闇の中三角点のような石をタイヤとバンパーの間に挟み込み、ぶつけたというより見事にバンパーを引き抜きました(痛) 写真ではすでに上部バンパー修復後でだいぶ軽傷に見えますが・・…

どうにもとまらない~♪

買いそこねていたシュラフカバーを買いに御用達mont-bellへ。 そこで真っ先に目についたのがジェットボイル。前々から気にはなりつつもPRIMUSのガスを使用しているため、改めて買うには到底ならなかったのですが、先日の瑞牆山でスタッフの方が使用していた…

デビュー戦

何年越しかの目標。ついにテント泊デビューに行ってきました!! さすがに一人で行くには無知すぎるため、テント泊デビューツアーに参加。ツアー自体も初めての経験で少々心配なところもありましたが、スタッフの方含め6名のメンバーで親密かつ充実した時間…

白馬豚丼

白馬岳下山後、倉下の湯で汗を流して、遅い昼食。 八方美人ラーメンもスキーに来ていた時から気になっていたのですが、和のものが食べたくて見つけた『和味亭』。そこのメニューの白馬豚丼。頑張って歩いたあとだったこともあってか、ボリュームもあっておい…

白馬岳

西穂高独標ぶりの北アルプスに行ってきました。白馬岳、大雪渓のルートから栂池へと抜ける一泊二日のコース。気づけば何年ぶりかの山小屋泊。 仕事を終え、八方まで向かう道中のザーザー降りの雨に少し諦めが入りつつも、翌朝にはなんとか持ちこたえてくれそ…

NEWザック

散々悩んだ末にやってきたのは、mont-bellの50Lレディースサイズ。 少々小さめにも思いますが、結局背負えなきゃ意味が無い!ということで、こちらに決めました。 もっと自分の力がついたら、サイズをあげればいいし、次の目標にもなると思うので・・・。 そ…

心の準備

テントを広げてみました・・・狭い部屋の中で(笑) テント自体は部屋の空間にすっぽり収まるサイズですが、思っていたより長かったポール。ループに通すのに部屋の最長ポジションをうまく使いながらの作業になっていましまいした。 とりあえず、無事に完成…