2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗植え

私の畑作業もいよいよシーズンイン! 今年もいつもと変わらずナス、ミニトマト、ピーマンの苗を植えました。

土臭さを求めて?!

20本ものトマト苗を作っていたころが懐かしい(笑) 古い種処分に久しぶりに播種してみました。というのも、先日野菜苗を買いに行ったところ、苗が妙に高かったんです。ならばということで種まきから始めてみたわけですが、古い種ながら発芽率はなかなかよろ…

Yairi guitar

以前、ヤイリから取り寄せたギターカタログ。 ようやく落ち着いてみてみた。 コレ! 御茶ノ水で一目惚れしたギターは、たぶんこれだったのかも!

海のある景色

たまには海と花のある景色に癒やされてみる。 ここは日光ならぬ、久能山東照宮。 日本平から行けばロープーウェイでこられるようだが、反対側から(海側)からはひたすら階段を登っていく。もちろんその階段を登っていった方が風情はあるのだけれど。 静岡の…

投げやりに...

私は少しの不満ですぐにポ~ンと投げてしまうので、「いけないな」と思うのです。 よく言われる典型的なB型の「熱しやすく冷めやすい」といったところでしょうか。だからといってこれまでに投げて後悔したことって実はあまりないような気もして、むしろ肝心…

久能山東照宮

東照宮といえば、やはり日光のイメージが強いわけですが、一番最初に作られた東照宮、つまり徳川家康公を祀った最初の東照宮がこの久能山東照宮とのこと。 社殿は当時最高の建築技術・芸術が結集された「権現造」という様式で、日光東照宮もこの久能山東照宮…

お花見 in 駿府城

たまには花を見に行ってみました。 駿府周辺の桜はこの週が最終の見頃といったところ。場所によっては葉桜になりかけているようなところもありましたが、その花と葉の歩合がまたきれいでした。 「お花見」と称するほど大々的に目論んで行ったわけではなくて…