2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬豚丼

白馬岳下山後、倉下の湯で汗を流して、遅い昼食。 八方美人ラーメンもスキーに来ていた時から気になっていたのですが、和のものが食べたくて見つけた『和味亭』。そこのメニューの白馬豚丼。頑張って歩いたあとだったこともあってか、ボリュームもあっておい…

白馬岳

西穂高独標ぶりの北アルプスに行ってきました。白馬岳、大雪渓のルートから栂池へと抜ける一泊二日のコース。気づけば何年ぶりかの山小屋泊。 仕事を終え、八方まで向かう道中のザーザー降りの雨に少し諦めが入りつつも、翌朝にはなんとか持ちこたえてくれそ…

NEWザック

散々悩んだ末にやってきたのは、mont-bellの50Lレディースサイズ。 少々小さめにも思いますが、結局背負えなきゃ意味が無い!ということで、こちらに決めました。 もっと自分の力がついたら、サイズをあげればいいし、次の目標にもなると思うので・・・。 そ…

心の準備

テントを広げてみました・・・狭い部屋の中で(笑) テント自体は部屋の空間にすっぽり収まるサイズですが、思っていたより長かったポール。ループに通すのに部屋の最長ポジションをうまく使いながらの作業になっていましまいした。 とりあえず、無事に完成…

シブレット in 軽井沢

富岡から流れての軽井沢。お盆休み最終日、、、なめてました、、、まさかの大渋滞。 そんな中、目的地はシブレットの「かき氷」。 なんとか渋滞を抜け目的の場所にきたものの、肌寒い?!(笑) 基本、冷たいものはパスな私は到底食べる気はありませんでした…

富岡製紙場

木曽駒に行くのを楽しみにしていた週末。しかし、あやしい天候・・・天気予報を見るたびに回復するどころか、各地諸々の被害に、山では遭難、、、。 そんなわけで、山とは打って変わって富岡製糸場に行ってきました。 名ばかりは、学校で聞いた覚えがあるも…

新盆

先日、久しぶりに心友の実家に行きました。ご両親とも元気そうでなにより。 今日はその心友のお新盆見舞いに行ってきました。 心友を亡くしてからふと気づくと話の中に名前が出てくることがあり、最近それがまた増えたように思います。自分の脳裏に浮かぶこ…

白馬を目指して・・・

白馬岳を最短でつなぐルート上にある大雪渓。そこを通過するのに欠かせないアイゼンを購入しました。 以前、竜ヶ岳〆登山にて残雪が固められていたのをきっかけに念のため程度に持っていた4本歯。さすがに雪渓を歩くには4本歯では心配なので6本歯を購入。 今…

はじめの一歩

いつからか憧れを抱き始めていたテント泊。 しかし、小心単独山歩きが中心な私にとってそこに足を踏み入れる勇気もなく、ただただ無理だろうとあきらめていました。 何年越しか・・・・ ついに私のもとへテントがやってきました!! シュラフにマット、テン…

やまなし山の日

8月8日は、やまなし「山の日」。今年、国民の祝日として制定された「山の日」は8月11日。個人的には八月八日の方が山っぽいと思っていましたが、「11」は木が立ち並ぶイメージなのだとか。なるほど。 どちらにしても「山に親しみ山の恩恵に感謝する」という…

テント

やはりテント泊に憧れて・・・ 以前は、テントと言えばARAIがメジャーどころなのかなとおもっていたのですが、前に調べていた時に誰かのコメントにもあった出入り口の場所。改めて考えてみると、足元にあるより、横にあった方が確かにいいように思えてきまし…

金峰山

なんせ登山口となる大弛峠までの道のりが長い!時々木々の隙間からのぞく景色に胸躍らせながらも、やはり長い(汗) でもお陰様で2300mからの涼しい山歩きが可能なんですけどね。 金峰山も若干ルート移動があったようでしたが、大きくは変わっていないようで…