2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

燕岳帰り

燕岳を下山し、帰りに「しゃくなげ荘」の温泉へ寄ってきました。いや~、気持ちいのなんの♪ お風呂がこんなに気持ちいいものだと思ったのはいつぶりか(大げさw)。 心身さっぱりしたところで、どこかで腹ごしらえをということで、迷った結果、友人とお気に…

燕岳

どうしても友人らにアルプスの景色を見せてあげたくて・・・計画してみました「北アルプス燕岳登山」。 なぜ燕岳なのか。 登山ブーム。北アルプスデビューといえば各雑誌に名があがる燕岳。個人的にそういったのりが好きではない私もやはり一度は燕岳に行っ…

八方池~丸山

長野自動車道、安曇野ICでおりるところ、なんとおりそこねた!! さすがに引き返すこともできないので麻績ICまで行くはめに。とりあえず麻績ICから白馬八方までもそれほどロスも少なく行けるようなのでそのまま向かってみると、なかなかな山道。でもなかなか…

諏訪湖

全然気にもしていたかったけれど、花火大会の準備で駐車場のほとんどが仮設トイレになっていてビックリ!!諏訪湖の花火大会に行ったのはもうどれくらい前になるんだろう。。。あ~、あまり考えたくない。。。 気を取り直して・・・ 姪っ子らとスワンに乗り…

乗鞍ご来光

夏休みシーズン。休日が取れるわけでもないけれど、仕事が一番緩くはなる季節。 そんな時にやってくるのが、もう可愛さを通り越してしまった姪っ子たち。今どき実家に帰ってきても結局仕事で家には誰もいないという、なんとも里帰りにはあまり歓迎モードでも…

軽井沢

めったにないことなので覚え書き。 案外近いことをいいことに、今日は両親とまさかまさかの軽井沢。 私は来るつもりはなかったけれど(というか、なぜ山に行かなかったのだろう)、両親ふたりきりもなんとなく気がかりだったのでお付き。 目的はもともと財布…

神々の山嶺

「落ちこぼれてエベレスト」(野口健)を経て、ようやく「神々の山嶺」(夢枕獏)を読んだ。こんなに長い作品は「プラハの春」、「赤と黒」につづいて3作目くらいだろうか。さすがは山岳小説だけあって、胸騒ぎしたさ。ただ中間点の自分の集中力もいったん切…