大菩薩峠

今年初の大菩薩に行ってきました。この時期に行ったのはもしかしたらはじめてかもしれません。ツツジが咲いていましたが他の花はまだこれからでしょうか。展望はなかったものの、それでも大菩薩は自分の癒しスポットというかなんだかとても好きな場所です。

140621_1.jpg

本日の山食は、前日に仕入れておいたまるやのパン。朝ごはんのようなおやつのような・・・。まるやさんのパンは今どきの洒落たようなパンではなく昔ながらのいたってシンプルなパンですが、とてもおいしいです♪

140621_2.jpg

介山荘から石丸峠を経て下る手もありましたが、素直にそのまま長兵衛へ。途中笹から鹿が飛び出しかなりビビりました!自分のビビりように鹿ならまだしも、熊と出くわしたらやはり何もできないことを実感。あぁ、単独限界説。今は、ただただ出くわさないことを願うばかりです。

140621_3.jpg

そしていつの間にか勝縁荘が素敵にオープン?! ランチをしていこうかと本気で悩みましたが、お金を持っていないことに気づき素直に退散。興味本位でうっかり入ってしまわなくて良かったです。さらに長兵衛より下、廃墟とかしていた千石茶屋もいつのまにかきれいに整備されていましたが、これもまた登山ブームの恩恵でしょうか。

下山後、登山靴のソールが剥がれてきているのに気が付き張替えにだしてきました。張替えにはどうやら1ヶ月かかってしまうかもとのこと。うぅ、長いです。

140621_4.jpg