はじめの一歩

いつからか憧れを抱き始めていたテント泊。

しかし、小心単独山歩きが中心な私にとってそこに足を踏み入れる勇気もなく、ただただ無理だろうとあきらめていました。

何年越しか・・・・

ついに私のもとへテントがやってきました!!

140810.jpg

シュラフにマット、テント泊に向けて第一歩を踏み出しました。

一人暮らしだったら、即広げてそこで寝るんだけどな(笑) とりあえず広げてみたものの、大きくて騒ぎな姪っ子たちが来ているので、そそくさと収納。落ち着いてから組み立ててみたいと思います。

結局、決められなかったのはザック。モンベルのレディスモデル(50L)で手を打つつもりが、違うザックに目移り。しかもICIでみたオスプレーもなかなか捨てがたく、また迷うことにしました。わかっているんです、背負い心地が一番だということ。でも微調整で収まる範囲にあると、わかってはいても迷うんです。とりあえず「そんなに焦らず今のザックに荷物を詰めてその容量をみてサイズも含め考えてみてはどうですか」と店員さんにもそう言っていただいたので、少し時間をおくことにしました。それにしてもずいぶん長いこと店員さんを独占してしまいました(笑) ま、台風だったこともあって、お客さんもそれほど多くもなかったので良かったです。

さて、これで今度はもう頑張るしかない!

植村直己さんの言葉を借りるなら

「弱さを克服するには自分を引き下がれない状況に追い込むことだ」

よし、進むしかない。