南高尾

駅からハイクが妙に楽しいこの頃。沿線からのルートを色々と辿っていたところお手頃な山歩きイベントがあったので参加してきた。

高尾山口駅からバスで大垂水峠へ向かい草戸山を辿る南高尾ルート。高尾山じゃないところが今回の山歩きのひとつの魅力(笑)

9:20頃に高尾山口駅に到着し駅舎がきれいになっていたのにまず驚いたが、それ以上に人の多さに驚き。思っていた以上の賑わいで、この時間に高尾山に登ることは今後まずないように思われる(笑)

150517_1.jpg

最近は気温も上がってきているので、前回の岩殿山あたりから1000m以下はきついかなと思っていたけれど、意外や意外。木陰の中、さわやかな風を浴びながら気持ちよい山歩きだった。

徐々に標高を下げていく感じなので、登りという登りがそれほどなく(最初くらいかな)体力使って汗だくになることもなかった分、さらに気持ちよく感じたのかな。

草戸峠からみた高尾山(奥)。

150517_3.jpg

あとはまたまた良きお仲間に恵まれ、和気あいあいとお話ししながら歩けたのも楽しかった。ただ、和気あいあい過ぎると楽しすぎて周りが見えなくなるという私の習性が・・・あまりよろしくないなと一応その時は反省するけど、直らない(笑) 直す気があるのかと問われると答えにくいけれど、人様に迷惑をかけないようにだけは気をつけよう。

今まで人が多いところに複数人で入ることがあまりなかったので、自分の目線が常に「単独→グループ」だったけれど、今回は「グループ→単独」な目線ができたのが一つの収穫。

「人の振り見て我が振り直せ」・・・そう自分自身に問いただせる気持ちは忘れずにいたいと思う。

最後に、、、

下山後みんなでご飯を食べ解散したのち、電車を紙一重で見送ってしまったため時間つぶしに高尾駅を南口から北口へと散歩(行き方がわからなかったから歩いてみただけなんだけど(笑))。外もすっかり暗くなり北口に着いてみると、なんだか電車で山帰りなんて都会人みたいで憧れのところにでも来た気分(笑)

150517_4.jpg

また都合がつけば、こういうツアーにも参加してみるのもいいな。

<今回のコース>

大垂水峠バス停→大洞山→コンピラ山→中沢峠→中沢山→三沢峠→草戸山1→草戸峠→梅ノ木平→高尾山口駅

<ヤマレコ>

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-642632.html