八方池~丸山

長野自動車道、安曇野ICでおりるところ、なんとおりそこねた!!

さすがに引き返すこともできないので麻績ICまで行くはめに。とりあえず麻績ICから白馬八方までもそれほどロスも少なく行けるようなのでそのまま向かってみると、なかなかな山道。でもなかなかおもしろく、こんなことでもなければ絶対に通らない道だったと思うので、それはそれで良い経験でした。

そんな出だしから、友人と二人で白馬八方へ行ってきました。

八方尾根スキー場からゴンドラとリフトを乗り継いで標高1830mまで行っちゃいます。この地点でもさぞ素敵な景色が広がっているだろうと思われるのですが、生憎の天気。とにかくアルプスを眺めたくて来てみたけれど、残念。

150816_01.jpg

本来なら唐松岳まで行きたいところですが、私たちの足ではもう少し早くに出ないとゴンドラ最終時間にギリギリすぎるので、今回は丸山まで。展望も望めないのであれば八方池まででも良さそうな気もしましたが、さすがにお手軽雰囲気満載すぎてここで終わるには山歩きより観光になってしまいそうなのでやはり丸山くらいまでは行かないとね、、、。

所々にアザミ・・・だと思っていた花が実はタムラソウという奴だったようで、そう言われて見れば確かに違うように見える・・・う~ん、見るたびににずっと「アザミ嬢のララバイ」が頭のなかで流れていた私はなんだったのでしょう(笑) おかげさまで、後に無事アザミと出会うわけですが、花の見分け方ってなかなか難しいというか覚えられません。

150816_02.jpg

ずっと雲がかっていた北アルプスも丸山付近にくると、少しずつ青空が見えるようになり、丸山に到着するとなんと五竜岳が顔を出しました!!しかし、友人に「見て見て~」と叫んでいる間に雲に覆われ写真撮れず・・・なんたる失態!

150816_03.jpg

ここで山食!今回は縞枯山に行った時に友人からもらったカレーヌードル。麺を食した後は、ご飯をいれて腹持ちアップ!カレーヌードルは普通のカップ麺より二度美味しい気がしていいですね。

150816_04.jpg

そして今回は友人のバーナーデビュー!!(パチパチパチ~♪)

しかし、私の友人らは買ってそのままという・・・せめて使い方くらいは確認しておきましょうよ。相変わらずその場でバタバタな山仲間です(笑)

一時間ほどゆっくりした後はのんびり下山。帰りは八方池のほとりをぐるりと散策しながらリフト乗り場へ。

150816_05.jpg

景色は相変わらず真っ白。思っていたより八方池自体が「きれい!」という印象は受けなかったんですが、水面に映る景色はキレイ!天気が良ければここにアルプスが映るのか~。それは是非見てみたいものですね♪

そしてなんといっても、いつか唐松と五竜の稜線を歩きたいゾ~~!!

<ヤマレコ>

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-700539.html